クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客さまに決断を迫ると

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日クルマやさんのSNSを見ていたら、オークション相場が高騰してるため、展示車の車両金額を値上げをする予定なので、検討中の方はお早めに契約を、という趣旨の投稿がありました。オークション相場のほうが高いとそちらに出品するとも書かれています。


どんな車両か、今がどんな販売価格なのか、仕入れはどこからしているのか、わかりませんが、通常、販売価格よりオークション価格のほうが高いのはありえないと思うのです。業者はオークションから仕入れて利益を乗せて、販売するからです。もしそれが買い取り車両がった場合は販売価格は下がる可能性は高いですが、それにしてもオークションのほうが高ければそちらに売っている、と思うからです。販売車両を保管しておくこと事態コストですし、キャッシュフローも悪くなります。どんな計算で、販売価格とオークションでの業販価格を比較しているのかわからないなと思いました。


可能性はあるとは思いますが、その詳細を書かないと、単なる契約させるためのトークに受け取られかねないなと思うのです。SNSはそういう投稿になりがちですが、なんか違うなとも思うのです。自分だったら「この人から買いたい、と思わせるものはなにか」を追求したいなと思いました。期限を設けてお客さまに決断を迫るのは背中を押すことになるのか、自社都合と受け取られるのかを考えるべきとも思います。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/