クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

買うときの感情を確認する、とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


査定をするには、クルマの知識がある程度必要ですが、営業マインドがないと、契約をしてもらう以前にまず査定をさせていただくこともできません。事務的に対応したら絶対に選んでもらえません。自分はそれまで営業職をしていたわけではないので、最初はこのマインドの転換が難しかったです。はじめにやったことは、自分がお客さんのときの感情を確認する、ということでした。どう気持ちが動いたら、買おうと思うのか、を意識するということです。安いから、というのは動機としては必ずありますが、それだけではありませんでした。飲食店に入ったときに明らかに新人のスタッフが対応してくれたときにも暖かく見守りたいなと思ったこともあります。あるいは何社もの不動産やさんの営業マンと対応したときに、誰にお願いしたいかと思うのかを考えると、必ずしも金額ではないことを自分自身の中で確認したのです。そういう意識で日々過ごしていみると、そういう機会は常にあります。


クルマの買取のときには、その逆をやってみればいいのかと思うようになりました。自分だったらこういう業者に売りたいな、と思うことをやればいいのか、と。この積み重ねで今ままで来た気がします。できる営業マンなど、当たり前にやっている人たちは多いですが、自分にとっては苦労したことのひとつだったなと思います。これには終わりや完成はないのですが。今後は買い手としてより細かいことに意識してみようと思います。この仕事は、営業マインド7割、クルマの知識3割だと思っています。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/