クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

情報社会と危機管理能力

おはようございます!

ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は朝からオークションへ行き、車を視察。いいのがなかったので、そのまま帰ってきました。と言いつつ、昼前ぐらいまでいましたが。そのあとは洗車へ。自分の車を洗うのは久しぶりです(^^;;ただコーティングしているのでそんなに洗えばすぐに汚れが取れる感じにはなっています。あえてセルフのスタンドに入り、車内清掃もやりました。お客さんのはやってもらいますが、、そんなものです。


そのあとは、駐車場に戻ってお客さんと電話でお話し。3人の人とクルマの中で1時間ぐらい話をしていた気がします。そのあとは店舗へ。アルバイトとたわいもない話をしつつ、お客さんを待ちます。寒いので人通りも少なく。最初のお客さんが入ってきたところで出てきました。


今日は10年に1度の寒波だとか。ニュースでは「路面が凍結する恐れがあるので手をポケットに入れて歩かないようにしましょう」「カバンはリュックサックにして両手が使えるようにしましょう」などと言っています。小学生番組でもないのに、どれだけ過保護なのかと思いますね。「クルマでの不要不急の外出は控えましょう」とか。電車でも同じです。ホームに電車がホームに入ってくる時に「白線の内側にお下がりください」とか言いますよね。外国人がびっくりするポイントの一つです。外部からの注意喚起は大事ですが、過剰なアナウンスは危険は教えてもらうものという発想になるのが良くないです。路面が凍るかも、と思えば、シューズに気を使うのは当たり前だし、リュックにした方がいいかなどは経験から学べはいいのです。こういう人が山登りとかしだすとほんと危険だと思いますね。情報すぐに手に入ることは便利かも知れないですが、自分の感覚や想像力をなくすことにもつながると思います。


今日もよいカーライフを!

※査定の問い合わせはこちら

https://carsupport-ota.com/tablet/contact.html