クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「努力は報われる」の意味について

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


「努力は報われる」という言葉があります。努力は嘘をつかないとか、結果を出すには努力を必要という意味だとすれば、それは至極当然のことで何の異議もないのですが、なんか違和感があります。因果関係はそんな直線的ではないよな、とか、結果が出てからそれは努力と入れるのだろか、とか、結果が出てないときの努力の意味はとか。なんか直球すぎるよなとか。なんかモヤモヤするのです。


とりあえずの結論としては「努力は報われると信じて行動し続ける人が、いつか努力が報われたと思える瞬間にたちあう資格がある」みたいな感じでしょうか。努力する、とは継続とか時間が必ず必要です。それをどうやって乗り越えるかどうかがすでに努力だと思うのです。結果はでないより出たほうがいいですが、でなくてもこのプロセスを考えることがすでに意味があるのです。新しいことに挑戦しないとこういう感覚はないはずです。


買取業から日々こういう事を考えさせられるのはおもしろいなと思います。高いクルマに飛びつくとか、高い金額を出せば買えるみたいなこととはまったく別の領域のことです。買取の努力とは何なのだろうかと思ったりもします。仕事とか作業になっていないか。それを考え続けることが自分が望む結果を出すための第一歩なのです。その「努力は報われる」のでしょうか。


今日はよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html