クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

新しいことの価値と意味とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は所要があり、渋谷・表参道へ。とても久しぶりでした。以前はよく行っていた街でしたが、最近は行く機会がなく。いつぶりなんだろうか。好きだった飲食店がなくなっているときが多く、時間の経過を感じさせます。クリスマス時期になるとイルミネーションがきれいな記憶がありますが、すでに夜は点灯しているのかな。


戻ってから査定を。事務所から歩いていける距離の方でした。令和2年に新車で購入したけれど、家庭の事情が代わり軽自動車に買い換えることになったと。8000キロしか走っていませんでした。売却の理由はホントにさまざまです。いい車でした。


この仕事をしていると、10万キロでも15万キロでもいい状態のものはまだまだ全然走れるし、5,6万キロでも調子悪そうだなと思うクルマに出くわすことがあります。でも当然のこととして後者のほうが価格が高いわけですが、古くても前者を選ぶ選択肢があってもよさそうだとも思うのです。目利きが必要ですが。住宅・不動産もそうですが、日本人は新しいもの好きと言われていますが、それはメーカー側に洗脳?されているからかもしれません。新しいものはいいですけれど、買ってしまえば一瞬にして中古になるわけですし、手入れをしなければあっという間にふつうの価値になります。手入れをして価値を維持し続ける姿勢も持ちたいなと思ったりもします。


今日はちょっと大きな打ち合わせがあります。うまくいきますように。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html