クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

地域の仕事だからできること

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日ご近所の方から連絡があり、クルマを引き取らせてもらったのですが、そのときに雑談をしていたら、なんと、うちの賃貸物件の募集をしてもらっている不動産屋さんにお勤めでした。担当の方とは別でしたが、「物件にも見に行ってよく知っています」と。そんな偶然とは驚きでした。オーナーさんも、ちょっとビジネスモードになって。それまでにちゃんとした商談していてよかったなと思います。仕事ぶりは良くも悪くもどこで見られているかわからないですし、近所では変なことはホントにできないです。ただ、自分の仕事観みたいなものができてきて、ブレることはない感覚があります。


地域で仕事をさせてもらっている感覚はとても大事です。クルマの買取業でいえば、買いたいクルマがあれば、どこでも行きます、北海道でも、と言っていた業者がいました。飛行機に乗ってクルマを引き取りにいくのはおもしろいかもしれませんが、そこに至るまでの商談が必ずえげつなくなります。その価格で絶対に売ってくれるという確証ととらないといけないからです。自分はそれはやるつもりはまったくありません。半径10キロぐらいの範囲で小さな仕事を積み重ねてやっていけるのです。移動の時間がかからないことが最大のメリットです。クルマやさんって近くで探している人って多いですよね。本来は地域の仕事だと思います。


先日の不動車の方もお近くですが、とても喜んでくださいました。ディーラー系の中古車センターに相談したら、「クルマをもってこい、といわれまして。不動車なのにどうやって…。しかも廃車するのにお金がかかると」と不満そうで、ウチの探してくれたみたいです。その会社はそういうお客さんはお客さんと認識していない証拠です。小規模事業はその「おこぼれ」で事業ができているようなものです。手間がかかる案件が多々ありますが、それが自分の役割だなと思います。この地域だからできることでもあります。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html