クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

信頼関係は一瞬で失われるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はリピーターさんからのクルマを引き取らせていただきました。プリウスです。30万キロ近くのっています。この人は2年前も同じような距離、年式のプリウス(今回と同型)を売却したときに、一括査定サイトを利用したと。数社が来てその場で決めさせられたみたいなのですが、そのときの金額が異様に安かったことが、今回のウチの査定で知ってしまったのです。数社呼んだのに、なぜその金額になったか。業者間同士が横でつながっているからです。その場で決めさせてしまえば、それをお客さんは相場だと思ってしまいます。そのパターンはしばしばネットでも指摘されていますが、自分がそうだったとは…と2年後になって知ってしまったわけです(知らない人も大勢いると思います)。オーナーさんは業者名と担当者名も覚えていて、相当憤慨していました。自分が逆の立場だったら怒りしかないでしょうね。その業者からすれば、相場の3分の1、4分の1ぐらいの金額で買い取っているので、その瞬間は利益をとれたと思いますが、もうそのお客さんがその業者に声をかけることはないでしょう。これが恐ろしいことなのです。


その方とは1年前に別のクルマの査定に呼んでいただき引き取らせていただきました。そのときのことをいろいろ覚えてくださってうれしいなと思いました。今回は仕事で使っていた10年以上前、30万キロ走っていてもプリウス。相場は高いです(というか、それが適正なのですが)。きちんと査定をしてお支払いをして引き取らせていただきました。いいかげんな仕事はできないなと改めて思います。不誠実な仕事をしていると自分が知らない間に一瞬で信頼関係が失われてしまうことがあるのです。


そのあとはオークションへ。買おうとしていたクルマが予想外に競って、買えませんでした…。自社で使う予定なので、あせらずゆっくり探します。
今日は陸運局・査定・建築プロジェクト打ち合わせが続きます。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html