クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分のお客さまを作るには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


コロナの影響の大きさは程度の差こそあれ、すべての人たちが感じていることと思います。先日、お会いした方は、コロナ禍で行動が制限されて、人と会わなくなって、人と会うことが億劫になってしまった、と言っていました。「特に初対面の人と会うと緊張する、仕事にも影響している」と。元から人付き合いがそんなによい人ではなく、我が道をゆくといったタイプだったので、ちょっと意外でしたし、やっぱり人の気持ちは外から判断できるほど簡単なものではないと思いました。ただ自営業者なので、その気持ちのゆれは大きな問題だなと思います。逆を言えば、その変化さえも感じさせないほど常にテンションが高くいられることが大事なことなのだと思ったりします。


自分は、ありがたいことにまったくそういう意識はないので、知人のような人たちの存在も意識しながら日々コミュニケーションをとることも必要だなと思わされます。そういう意味でも、仕事をさせてもらえることはありがたいなと思います。とは言え、なぜか上から目線の人ややたらと機嫌が悪い人は避けたいですけど。


昨日は2年ぐらいまえにお会いした方から連絡があり、査定に向かいました。以前は数多くの会社から選んでいただいた記憶があります。他社がウチが出した金額を聞きたがっていたようで、「それをより高くしますから。あと他は断ってください」と言っていたとそのときの引取のときに教えてくれました。その方は、「いや、それはしません、アンフェアですから」ときっぱり。買取業者のこういうやり方がいつまで続くのかわからないですが、札束で人の顔をひっぱたく感じがあって、最低な仕事だなと思います。それでも高い金額を提示されれば、それになびく人がいるのも事実です。この業界の悪しき習慣はお客さんが作り出しているとも言えるかもしれません。そういう意味では、自分が信念をもって、心穏やかになれないときもそれをやり通さないと、自分のお客さんはつかないのだと痛感します。そうやってお客さんが自然と選別されることもいいことかなと思います。自分のお客さんとは長いおつきあいができそうで、これが無形資産になっていくことは間違いないです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html