「検討します」と言わないマイルール(2)
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
昨日は朝、陸運局へ。この時期は空いていてありがたいです。帰りに銀行の人から電話あり。新たに融資を受ける関係でいろいろ確認事項があるようです。この職種に人にはいろんな思いがありますが、この担当者はありがたいと思っています。そのあとは不動産屋さんや税理士とやりとり。午後は卓球の仕事、と思ったらお客さんキャンセルでした^^;夕方は査定。自営業の方の26万キロのトラックでした。整備はずっとディーラーに出しているようで、メンテナンスをきちんとしていればまだまだ走れる、という見本のようなクルマでした。
いくつもプロジェクトが回っていると、決断することが多く気を使います。決断といっても、大きな決断はそんなにないのですが、決断を後回しにしない、と決めてからスピード感がかわりました。決めないと何にも進まないですし、そういう意味では考えている暇はない、とも言えます。正確に言うと「決めるために考えている」ということでしょうか。お客様には「ご検討ください」とよく言いますが、自分の場合はその検討する時間をできるだけ短くしたいと思っています(ホントはお客さんにもそう言いたくなるときがあります)。ときに勇気がいることですし、不安はありますが、これも耐性がついてくることを実感しています。もっと言えば、「なぜ今決められないのか」という問を自分自身にしています。これを習慣化することで人生の質があがる、といっても言いすぎではないと思うのです。以前も同じようなことを書いています。
「検討します」と言わないマイルール - クルマ屋たまちゃんのブログ
決めればその瞬間から別のことに取り掛かることができます。メールをしたり、電話をしたり、という細かいことから、はたまた大きな紙に今のプロジェクトを書き出し、進捗や問題点を確認したり。人生をいかに生きるか、などの大きな問いは日々の実務の中から導き出せるものであって、(凡人は特に)机上だけで何かが得られるものではないですし、一人で考えていてみつかるものではないと思っています。そういう意味では身の回りのいる人とのコミュニケーションの意味はきわめて大きいと思うのです。
週末ですね。やや曇りの東京です。
よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。