クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

仕事の価値観、人生観を共有できる仲間

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は昼間、クルマ買い替えのお客さんと打ち合わせ。新車購入を検討されていたのですが、いつ納車かわからないとのことで、認定中古車を選ぶことに。見積もりを見ながら商談の際に注意すべきことをお伝えしました。場合によって同席してもいいと思っています。車に詳しい人がいたら商談がしにく、と言うのはおかしな話なわけです。コーティングとか、メンテナンスパックが通常含まれているのですが、それを外そうとすると、「はい、じゃあその分はお引きしますね」とならないこともあり、結構いろんなことを言ってきたりします。ローンを組めば、よりビジネスになりますし。そのカラクリがわかった上で話をすればあまり恐る必要はないのです。業者を叩くつもりはないですが(ふだん、金額交渉される側なので)、納得して買うためには必要な質問だと思っています。


夜は、卓球のお客さん夫婦と飲み。僕は今店舗がある地域の小学校・中学校出身なのですが、その先輩でもあります。卓球スタジオにたまたま来店してくださり、お互いのことを話をしたら、「あ、あの先輩だ!」となり、話が盛り上がったのは1年半ぐらいのことでしょうか。その間、スタジオに定期的に足を運んでくださったり、車も売却していただいたり、よいお付き合いをさせていただいています。その方は会社を二人で共同経営されているのですが、退任して、ご自宅で飲食店を始めるのだそうで。「バリバリ働いてきたけれど、もう楽しいことやりたいな」と言っていたのが印象的でした。愛車は1984年のポルシェ、セカンドカーはメルセデスベンツGLAにお乗りなのです。。「家一軒買えるぐらいのお金をポルシェの修理に注ぎ込んだ」らしいです。次元が違いますね。お互いの仕事観、人生観などを共有できてよい時間でした。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html