クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

1通のメッセージで空気が変わるとは?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


連休中日ですね。今日もいい天気です。
今まで順調に関係を気づいていたけれど、一通のメールでガラッと印象が変わることがあります。契約まで少しずつ進めていた案件があったのですが、ひとつのメッセージで完全に嘘ろ向きになってしまいました。気にしすぎかもしれないですが、自分の感覚で決めるしかないのだと思っていたら、同じことが仲間にもある、ということをたまたま聞いて、よかったと思っています。


相手からしたらナンノコッチャって感じだと思います。実際、返信メッセージには、「狐につままれたような気分」との表現がありました。まあ、いろいろ思い返して「思い当たることろもあるかもしれない」と思っているかもしれません(思っていないかもしれませんが。どちらでもいいことです)。先方もちょっとうまく行ったらいいな、みたいなスケベ根性があったのも事実だと思うし、それは許容していたのですが、代理人みたいな人のメッセージで一気に冷めてしまいました。スケベ根性が大きいと何事もうまくいかないものです。win-winの関係が築けないので。相手は職人さん気質だったので、自分の感覚でちょっと突っ走ってしまったみたいな感じでしょうか。


ここから得られる教訓としては、最後の最後まで相手と自分のことを考え続けないといけないということですね。お金のやり取りして、はい終わりみたいなことではないからこそ、必要な配慮だと思います。世の中には交渉術みたいなものがあるみたいですが、それを身につけるといかに言いくるめるか、みたいな発想になりがちですが、そうではないということです。いろいろ学びます。


昨日も急遽査定が入りました。天気が良くてよかったです。
今日も良いカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
https://carsupport-ota.com/contact.html