クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

過保護な国だなと思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


雨ですね。雪になる場合に備え、首都圏ではすでに交通規制がかかっていて戦々恐々です。テレビにニュースでは、かばんはリュックタイプのものにして、両手をあけておくようにしましょう、とか言っていて、なんとも過保護な国だなと思います。5センチぐらいの積雪でそんなことをしているから、なにかあった際にはいちいち自己責任とか言わなくてはならないし、その自己責任の結果が社会に迷惑をかけていると思わせないといけないわけです。


知り合いの外国人がかつて、言っていたことがあります。駅のホームで流れるアナウンスです。「電車が参ります。白線の内側に下がってお待ち下さい」みたいなこと言っているといったらびっくりしていました。「○○行きの到着は2分遅れます。お急ぎのところおまたせをして申し訳ありません」みたいな表現も。謝るところではないでしょ、というのです。アメリカの電車は5分、10分遅れるのが当たり前という雰囲気があります。遅れる表示はされるものの、そんなアナウンスはありません。もともとそういう可能性があるものとして使ってくれと言わんばかりです。日本のラッシュ時の1〜2分おきにやってくる時刻表などは異常な世界なのでしょう。


ただ、このようなサービスが当たり前とかんじると、ちょっとのズレでもストレスを感じ、中には、クレームになるケースもありそうです。駅員に対する暴力はNOみたいな張り紙もありますよね。親切心でお世話をすればするほど勘違いする人も増えそうです。


話しは飛びましたが、天候を踏まえて、自分の行動を考えることは当たり前のことで、それがどこまで可能なのかは自分の判断でしかありません。マスコミの言う通りに自粛して、何事もなく終わったとしてもできなかった仕事は自分がやるしかないのです。やるもやめるも自分の判断で決めたいものです。


今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html