クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

査定の基本を改めて学んでみたら

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は査定の研修へ参加。新加盟店向けの研修で自分もかつて受けたのですが、再度受けることにしました。忘れていること、あやふやなところが浮き彫りになりましたし、現場の経験をしてでてきた疑問などを解消することができてよい機会でした。何度でも受けられる研修ですが、闇雲に受けても時間のムダである程度実地での経験をしてからの再受講はホント効果があるものだと思いました。なんでもそうですが、初めに受ける座学というのは知識のインプットにすぎないので、大事なことですが、ピンとこないことも多いものです。そういう意味で定期的に時間を置いて受けるのがいいなと思いましたし、査定で出会う車種は本当にさまざまで数十分で数字を出すのは結構難しいことと思いました。大手のようにデータだけ本社に送って数字をもらうのを待っている査定員(担当者?)は実感しないでしょうけれど。


以前、会社員時代に資格試験の教材を作っていたことがあります。入門編+テキスト+問題集+一問一答+模試、というシリーズでしたが、そのときの著者は入門編は常に立ち返ってほしいと言っていたことを思い出します。「読み方がまったく変わってくるのです。基本・基礎は常に意識しないと成長しない」「学習が進んだあとに入門編を読み直すと高度な基礎みたいなことが身につくのです」と。若い弁護士の人でしたが、自分の経験なのでしょう。


基本を意識する、というのは日常ホントに忘れがちです。「今まで大丈夫だったらから大丈夫だろう」みたいなことは危険でしかなく、ミスや失敗につながることを思い知らされます。そういう意味では良い機会でした。査定の基本だけでなく、生き方やあり方の基本みたいなこともあるはずで、これが哲学や歴史、文学などの古典だったりするのかもしれません。基本の重要性を強く意識する1日となりました。


早速今日の査定に活かしたいと思います。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html