閾値という概念
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
思うように物事が進まないときがあるものです。というか、そういうときのほうが多いかもしれません。何もしないでそう思うのはもってのほか。やっていても結果がなかなか出ないときがあります。でもそういうときはそれだけチャレンジしていると思うことにしています。努力は大事ですが、その量に比例して結果がついてくるものではありません。結果を望めば望むほど、結果がでないときの気持ちも強くなります。そのうちでるだろう、ぐらいに構えておくのが良さそうです。それがなかなか難しいのですが…。
そういうときは閾値(しきち、しきいち)を超えていないと思うことにしています。「感覚や反応や興奮を起こさせるのに必要な、最小の強度や刺激などの(物理)量」との定義があります。変化が起きる最小限の努力がない、と読み替えられます。なかなか厳しい言葉ですが、そういうものだと思います。人は自分の努力を過大に評価する傾向があるのは事実だと思っています。そういうときの戒めの言葉としています。
まだまだ足りないことはたくさんあると思う今日このごろです。丁寧に、基本に立ち返って仕事を進めたいと思います。
今日もよいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちら
http://carsupport-ota.com/contact.html
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。