クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

『愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ』

こんにちは^^
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


先日、建設業を経営されている方にクルマを購入していただいたときに、経営方針、理念などみたいなことを伺い機会に恵まれました。曰く「人材管理・コスト管理をすれば、1%、2%の利益はどこにでもある。たったそれだけの利益かもしれないけれど、分母が大きければ、金額はそれなりのものになる。それを積み重ねるのだ」「人材管理もコストも現場を知らなければならない。現場を把握していないときちんとした見積もりも作れない。結果として受注を逃す」と。会話の中で考えさせられる言葉がたくさんありました。こちらからすれば現場に出ないとこういう話は聞けないという当たり前のことに気づかれされます。


同時に、歴史から学ぶことの重要性も強調されていて、かなりの本好きのようでした。我々はとかく自身の経験に頼りがちです。だから経験をしていないことはできないし、経験年数だけ長いと若い人に平気でだめだしをしたりするのです。戦国時代の武将の生き様から経営を見直したり、武将の言葉から自分を戒めたりすることは大事だと、おっしゃっていました。「敵に塩を送る」なんてことはできますか?と。


こういう出会いはホントに貴重なのです。もともとは買取から始まったご縁。ありがたいなと思います。数々の言葉を肝に銘じてすすみたいと思います。


よいカーライフを!
※査定の問い合わせはこちらから
http://carsupport-ota.com/contact.html