クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コスパにこだわりすぎると見えなくなるもの

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は夜8時ごろ、先日査定したお客さまが売却するとのことで来社。いろいろお話させていただきました。最後の最後まで決断できなかったところにクルマへの愛情を感じました。10年以上の前のクルマではありますが、驚くほどの低走行車。まだまだ乗れます。次の人にはこれからガンガン乗って欲しいと思います。


世の中には相場というものがあります。値付けするほうからすれば相場は無視したほうがいいのかもしれません。激安とかめちゃくちゃ高いとか。どちらにせよ、相場よりも考えることがたくさんあります。小規模事業者は大手に値段では勝負できない、値上げをすることを考えるべきと言われますが、実際のところそれがセオリーだと思います。それだけにお客さんと向き合い、全力投球することが求められます。


商品サービスを提供する側としてはお客さまが労働の対価として得たもので、ウチの商品を買っていただくことを忘れてはいけないと思います。買取としても同じことで、価値をできるだけ見出して、その後の生活に役立ててほしいという願いもあります。たまに、業者は叩けるものと思っている人も見受けられますが、そういう発想は絶対に真似したくないと思ってしまいます。個人的には、お金を払ってスッキリする、みたいなときがあり、それを常に感じられるようにしたいと思ってもいます。なかなか難しいですけど。


ただコスパがいいのはいいのですけど、あまりそこにこだわりすぎると、出会いや縁みたいなことが見えなくなるのは間違いないと思います。激安で買って、最高値で売りたいのは気持ちとしてはわかりますが、それしか考えないと失うものも大きいように思います。


今日も忙しくなりそうです。
よいカーライフを!