クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業者が考えてはいけないこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


小規模事業者がいくつもの事業を展開することは本来はやってはならないことに分類されることだと思います。それを承知でいくつもの事業をやっています。リソースが限られているので、見込み客をどう見いだせるか?固定費はどれだけかかるか?キャッシュフローはよいか、などは基本的なこととして考えなければなりません。もちろんその事業が楽しいと思えることが大前提ですが。その際に考えてはいけないことは「差別化」を考えることだと思っています。


小規模事業者の差別化ほどやっかいなものはないです。考えたところでその差別化を感じてもらうことは多くなく、むしろそのこだわりが改善や工夫や挑戦を妨げる要因になりえるからです。やるべきは「人を買ってもらうこと」しかないと思います。この人だったら、楽しそう、この人だったら安心できる(信頼できる)、この人だったら任せられる、と思ってもらえるようにすることです。


ここに全力投球すべきだと思っています。差別化とか個性みたいなものはその結果お客さんが勝手に感じてもらうことなのです。小規模事業者の仕事の仕方みたいなことを常に考えますが、マーケティングに知識、広告・PR戦略みたなものは必要ですが、最終的には人間性を鍛えることなんだと思います。そのためには楽しくで仕方がないことを仕事にするは必須要件なのです。


よいカーライフを!