クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

自分の損得より物事の適正価格を考えてみる

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は午前中査定のあと陸運局で名義変更してからオークション会場へ。友人とランチを食べ、セリを確認して、クルマの中で別件のオンラインミーティング。短時間ですがサクサク物事が進む感じ快適。そのあとはお客さまと電話で商談+雑談。よい1日でした。


ビジネスをしていれば利益とか損失とかにシビアになるべきですが、それだけでは成立しません。どういう気持ちで仕事をしているか?どういうお客さんと仕事をしたいのか?を絶えず考え、実行し、振り返りをすべきだと思います。数字はその一部の結果にしかすぎません。数字から得られることも多いので、その分析はしっかりすべきですが、だからといって、損得勘定だけで動くとうまくいきません。


何事も適正価格やら許容の範囲というものがあります。それは双方にとって、という意味です。できることとできないことがあるし、できないことをできる、というとおかしなことになります。その意味でも何が適正なのか、という自分の軸ははっきりしておくべきだと思います。お客様との会話の中で考えることが多いです。自分だけよければいい、安ければよいという姿勢はどこかで破綻をきたすことになるはずです。これを肝に銘じて仕事をしていきたいと思います。


今日は過ごしやすい日になりそうですね。
よいカーライフを!