クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

業界の雰囲気に合わせる意味は

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


複数の事業をやっていると、業界それぞれにカラーとか雰囲気があるなと感じます。それがどのように生まれ、醸成されていくのかはわからないのですが、考えてみるとおもしろいなと思います。知人・友人などを見ていてもそうですし、会社の営業担当の方も、喋り方とか服装なども大きく変わります。たぶんにそれは「どこでお金が入ってくるか」によって異なるのだと思います。


企業活動は究極的には、お金を得るための活動なので、そのためにはどうすればよいか、からすべての思想・行動が導かれる面があります。下請け産業だとそこまで重視されない容姿などが不特定な個人、法人を相手にすると重要ポイントだったりします。髪型やスーツやかばんなどに気を使うのもそのためです。


その容姿などは競合他社に比べてどうか、の視点もあり、それが業界全体に見た目の雰囲気を作ることになります。とはいっても街ナカにいたら、そんなにわかることは少ないのですが、誰と話しているか、どこで話しているかで大きくその人の個性が浮き彫りにされます。環境によって個人が特徴づけられるということです。


会社員のときは毎日スーツで、ネクタイや靴にも結構お金をかけたりもしましたが、会社を離れた今、仕事のときに着る服としては興味がなくなりました。今もその業界にはそまらないようにしています。というか、自分が好きなものを選べば、そういう視点はもたなくなるといったほうがいいかもしれません。どんな経済活動であれ、常に自分はどうありたいのかから逆算したいものです。それが自分の事業を育てることだとも思っています。


今日もよいカーライフを!