クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマの仕事3割、営業の仕事7割

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は知人のクルマを査定しました。50歳ちょっとすぎの人ですが、今まで40台ぐらい乗り換えていると。かつてはちょっとレースもやっていたりしていたみたいです。常に複数台所有し、「今は3台あるから、1台売ろうかなと。2年ちょっと乗ったけど、このスパンはかなり長いほう」とのことでした。手を入れている額もこちらからしたら大きいのですが、「これはまだそんなにいじっているほうではないかな」と。とにかく異次元の人です。嫌味な感じはまったくないのが品とか人格なのでしょうか。そういう人こそこちらのことを鋭くみているのも事実です。お決まりのパターンでは通用しないです。


どんなビジネスもお客さんは法人相手なのか?個人なのか?とわけて考えることもできます。この仕事は完全に個人相手ですが、本当にいろんな人たちがいると思わされます。言葉の上だけでなく実体験できるのがおもしろいところです。かつては営業などまったく興味なく、やれるとも思っていなかったですが、この仕事は、クルマの仕事3割、営業の仕事7割みたいな感じになっています。


つまり個人相手の営業マインドをようやく養いつつあるという段階なのです。好きな仕事であれば必然的にいろいろ工夫し、努力もできるものです。あまり一生懸命頑張っている感覚はないのがいいです。これからもお役にたてるよう改善を積み重ねていければと思います。


今日もよいカーライフを!