クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

シンプルな仕事、責任のある仕事

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


クルマの買い取り業はとってもシンプルで、車好きな小規模事業者にはよい仕事だと思っています。シンプルということ=簡単なこと、というわけではなく、やってみると実に奥深いということがわかります。この仕事に飽きるということはないと断言できます。


クルマを査定して金額を出すだけだったらおもしろくないです。大手買取業者はクルマの写真を取りまくってデータを本部に送り、本部が決めた金額をお客さんに伝えるだけ、というところが多いですが、彼らの仕事のやりがいはどこにあるだろうかとも思ってしまいます。そんな仕事だったら自分は絶対にやめていると思います。


おもしろいところはお客さんをヒアリングを通して、よいと思うことを自分で決められるところにあります。金額もそうですし、引取後のサービスやちょっとした特典など、その場に応じて決められます。もちろんすべての責任を自分が追うのですが、そうでなければ面白みもありません。楽しい仕事はないか、と探す人もいるみたいですが、楽しい仕事と責任をもつ仕事のセットでなければ、やりがいは生まれません。責任をとることに逃げ腰の人が多いのですけど。


「お客さんに寄り添って買取をする」。やっていることは、たったこれだけのことで、旗からみるとイージーな仕事と思われることもありますが、考えること、やること、改善することは、山ほどあります。定期的に出しているメルマガの内容がまとまらず1日中考えるみたいなこともよくあります(このブログは書きなぐってますけど^^;)。まして、自分の事業なので「仕事がいやになったらから転職しました」みたいなことは言えません。一生のお客さんだと思い接することが力量を高めるのだと思います。


今日もその気持ちを忘れず仕事に邁進したいと思います。
よいカーライフを!