クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

新たな一歩を踏み出すために

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


好きなことをやるのは意外と難しいです。それまでの価値観からいちど離れてみる必要があるからです。アンラーニングとも呼ばれるこのプロセスは普段どおりの生活を送っていて気づくことはありません。意識的に取り組む必要があります。


まず大事なのは人の目を一切考えないようにすること。最初から難関です。人の中で生きてきて、人の評価にさらされてきて、人の価値観が自分の中にも取り込まれているからです。それを一切考えないようにする、というのはハードルが高いです。どの際に考えるべきことはどうしたら楽しい毎日が送れるか、ということです。今の仕事を離れてみて、どういう状況だったら楽しいか、ということです。


理想は高いほうがいいと言われますが、それはそのとおりだと思います。大事なのはそのための第一歩として何をやるか、です。もっというと、やり続けるか?です。楽しいことなので続くはずですが、続かないケースも多いですよね。それは普段どおりの日常に取り込まれている証拠を考えていいでしょう。


非日常の世界へ一歩一歩進んでいるとしも、日常へ戻されるチカラのほうが圧倒的に強いです。腰にふっといゴムベルトを巻いて一歩一歩ゆっくり前進していたら、ちょっと気の緩みで身体ごと今までいた地点に戻されるような感覚があります。「意識的に」非日常の世界に思考し(それを瞑想とかマインドフルネスとか言うのかもしれませんが)、そのために第一歩を「行動」として踏み出すことにアンラーニングの鍵があるような気がします。


今日も査定が続きます。ありがたいことです。
よいカーライフを!