クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

軽貨物事業の裏側

こんにちは!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


今日はお客さんのクルマの入れ替えの日。朝から今のクルマに一緒に乗っていって、海老名の車屋さんまで一緒に行き、お客さんは新しいクルマに乗り、自分は今のクルマ(=古いクルマ)に乗って帰ってきました。道中いろいろ話ができたり、ランチもしてよい時間でした。この展開は昨日もありました。


クルマを引き取ってしまうと、クルマやに行くクルマがなくなり、新しいクルマを引き取ってからだと古いクルマが駐車場でじゃまになり…とどちらにしてもスムーズに行かないことが多いので、極力一緒に行くようにしています。こういう小さなことだけどちょっと不便なコトに目を向けることが大事だなと思っています。


そのお客さんは軽貨物事業を営んでいる方で、年間8万キロ走るのだそうで、クルマは2年で入れ替えるとのこと。このクルマも22万キロでした。オイルのチェックランプがついていましたが、黒ナンバーなので台車もなく、なかなかクルマを見てもらう時間もないとのこと。驚きしかありません。その方はアマゾンなどの宅配ではなく、長距離の仕事がメインなのですが、過酷な仕事だとつくづく思います。あまりその実態を知っている人は多くないような気がします(どの仕事も裏側にはいろいろありますよね)。


その事業について今後のことをいろいろ考えているようで、その話を聞いて刺激になりました。私達のことも応援してくれているようでありがたいなと思います。


よいカーライフを!