クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

アスリートが登場する番組を見て思うこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


8月も終わりに近くなってきましたね。時間が経つのはいつも早いものです。24日からパラリンピックが始まります。無観客での開催は妥当かなと思います。ウチの卓球スタジオでずっと練習していた選手が出るのでホントは見に行きたかったですが。テレビを見ればオリンピックで活躍した女子ボクシング、女子バスケット、女子レスリング、スケートボード、水泳、柔道の人たちが連日テレビに出ています。メダルを取った人たちばかりです。知ってもらえることはいいことなのですが、成績がいいから取り上げる、というのはどうなんだろうか?と思います。視聴率重視で考えれば妥当なのかもしれないですが。


冒頭で書いたパラ卓球の選手の近くにいて思うことは、彼女の結果に関わらずこれからも応援していきたいです。それは近くにいて、本人ももちろん親御さんもものすごく一生懸命な姿勢を知っているからです。華やかな舞台の裏側には必ず地味で単調な日々の繰り返しがあります。それがあってこその舞台で、それはどのスポーツも同じことのはずです。番組はそういうところにフォーカスをあててもいいのではないかと思います。番組を作るのはいいけれど、ホント中身がアスリートとはまったく関係ないなと思うことしばしばです。


そういう作り方をしているから、成績が悪くなると見向きもしなくなるのです。もともと日本人は熱しやすく冷めやすいと言われていて、コアなファンを作ることの難しさをかつて訴えているアスリートもいました。コアなファンは勝っても負けても応援しつづけるものです。番組で、感動と勇気を与えてくれた、というのであれば、その人たちをずっと応援するという姿勢を少しは見せてほしいものです。今は試合も開催しにくいし、応援にもいけない状況ですが、そういう気持ちは環境に関係なくもつことができますよね。


よいカーライフを!