クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業者の情報発信の仕方とは

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


天候がよくないですね。異常気象という言葉も猛暑、ゲリラ豪雨などが続き、すっかり異常ではなくなりました。ウチの事務所前が川なので、増水ぶりがよくわかります。2019年の台風のときには、浸水ギリギりでした(汗)土砂災害などに気をつけなければいけないですね。


今まで営業や心理学、マーケティング、コミュニケーションに関する本をたくさん読んできました。数百冊という感じでしょうか。最近は、デジタルマーケティングやメルマガのシステムなどを学んでいます。現代人は忙しくなってきているし、競合他社は多いし、こちらは小規模事業者なので、発信する手段とメッセージの質を高めないといけないと思っているからです。そもそもの大前提は「お客さんの役に立つために」ということです。自社の利益ももちろん大事ですが、その大前提がないと、ノウハウ的なことはいかされないのです。


メルマガはMail cihimpというメルマガシステムを使って週2回出しています。このシステムはアメリカのものですが、かなり高性能で驚きます。「今さらメルマガか」と思いながらはじめましたが、続ければデータが集積されるので、かなりおもしろいのではないかと思っています。使いこなせるようになるまで時間かかりそうですが。


考えてみれば、どんなビジネスでも見込み客を集めて、その中から契約をしてもらって、商品提供やサービス実行して、代金回収して、というサイクルで回っているということができます。その見込み客に情報や知識を提供する手段がメルマガという位置づけです。もちろんどんなメッセージをだせばいいかということも日々研究しています。このブログは他愛もないことを書いていますが、メルマガはもっとお客さんのベネフィットを意識した内容にするようにしています。このブログはもうすぐ2年。メルマガも続ければ効果はあると信じて取り組みます。


よいカーライフを!