クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

伝える手段はメールか?電話か?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


雨ですね、大荒れのところもあるみたいで、注意が必要です。昨日もお客さんと電話&メールでやりとり。人によってどちらがいいのか、分かれるものです。会社員の方はメールで、自営の方は電話でもOK(というか電話が良いという方も)というのが大きな傾向としてあります。ただときによってメールだとなかなか伝わらない、伝えられないこともあります。相手の意向によって進むべきことが変わる場合です。Aを希望すれば結論はCになり、Bを選ぶとオススメはDになる、みたいなパターンです。そこになぜそうなるのか、という理由をつけると複雑で長いメールになります。それをいかに簡潔に書くかが問われるところです。


電話で話したほうが早いこともあるのですが(というか、クルマ業界は電話ばかりww)、相手からすれば文字で何度も読み返せたほうがいい場合もありますし、常にクルマ屋からの電話に対応できるわけではありません。まずメールで説明してからさらに都合をお聞きして、あとで電話で補足説明をすればよりわかってもらえることも多いです。


忙しい毎日の中で、クルマのことはできれば簡潔に済ませたいもの。何度も同じことを聞いたり、しつこく電話ばかりすることは避けなければなりません。いかに伝えたいかではなくて、いかに伝わるかを意識しなければと思います。文字や文章の強さも再認識しているところです。


お休みの人が多そうですね。
今日もよいカーライフを!