クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

損したくない気持ちにどう対処するか

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


ウチは小さな卓球スタジオもやっています。地元の卓球愛好家が日々やってきます。昨日の快挙にはホント多くの人たちが歓喜したことでしょう。今日やって来る人たちとの会話が楽しみです。


さて、卓球スタジオを言えば、来る前に細かいことを聞いてくる人がいます。ネットに書いてあることだったり、チラシはあるかとか、キャンセルはできるか?とか。それも一気に聞いてくるのではなく、一つずつメールしてくる感じで、メールラリーが始まります。これで不安は解消されたかなと思ったら、まったく音沙汰がなくなったりします。なんだったのだろうかと思うことしばしば。ほかに安いところを見つけたのでしょうか。


その一方で、「クルマでさっき前を通ったら卓球スタジオって書いてあったので、検索して、電話させてもらいました」と言ってやって来る人もいます。「温泉卓球レベルなんですけどねー」と話しながら楽しそうにやっています。こういうノリの人はだいたいおもしろい人です。終わったあとの雑談?も長くなります。


世の中いろんな人がいるものですが、自分であれば飛び込むタイプのほうがよいよなと思っています。千円とか2千円の出費に対して、次から次へと不安があるというのあれば、それはそもそもやる気がそこまでではない、ということかもしれません。自分がやりたいことなのに、2千円の対価がちゃんと得られるか確認しないと動けないのだとしたら、相当損している可能性が高いですね。


飛び込んでみないとわからないことばかりです。自分自身も躊躇することは多々ありますが、できるだけ「経験を買う」感じになれるといいなと思います。大事なことはまずはそれをやっている人と仲良くなることなんだと思います。魅力をたくさん語ってくれます。自分の気持ちも高まります。やってみたくなります。損しないことばかり考えていると、何も動けなくなりますね。クルマの売却も同じですね。


今日は台風が近づいています。どうなるのでしょうか。
よいカーライフを!