クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

情報弱者にならないために…

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は別件にて、長時間打ち合わせ。あまり実りなく消耗しました。。いわゆる営業・提案を受けたのですが、あまりに自社のことを話しばかりしていて、まったく噛み合いませんでした。最初のコンタクトだからこそ相手のヒアリングをしないといけないと思うんのですけどね。こちらの質問はスルーして自社が売りたい商品のことばかり説明します。きちんと肩書がついた人でしたが、与えれた仕事だけをしている人の鈍感さにびっくりします。その会社のやり方なのでしょう。建築とか不動産の話なので、こちらからしたら、ケタがホントに違う大きな話なんですけどね。


今はよさそうに見えても、将来的にはまったくひどい、みたいなことがあります。先のことは誰にもわからないのですが、きちんと学べば、わかることも多いです。特に絶対にやってはいけないことが見えてきます。楽ですよ、お任せしてもらえれば、安心です、みたいなことを連発している会社がボッタクリとも思える利益を得ているのも事実です。


大きな会社ほど、そういう側面があると思っています。逆を言えば、そうしないと大きくならないというか。CMをうったり、きれいな展示場を構えたり、きれいな受付嬢や多くの営業マンを雇えるのはそういう利益があるなのでしょう。そこで働く人はとくに関心があるわけでもないし、建築や設計や不動産について勉強をしようともしない。業務としてやるべきことをこなしている感じです。クルマ業界も同じなんですけどね。お客さんに耳障りのいい言葉を連発することが営業だと思っていると地雷を踏みますね。そういう人はお客さんに痛いところをつかれると逆上したりするものです。


大きなお金が動くときに丸投げはホント良くないと思っていて、昨日は時間をかけて調べたことをいろいろ質問しましたが、納得のいく回答は得られませんでした。ちょっと時間の無駄だったような。


さて今日はよい天気になりますでしょうか。本業でフル回転です。
よいカーライフを!