クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

専門性のない人が仕事をするには?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


小規模事業の複合体なので、いろんなことが同時進行していて、頭の整理が必要です。小規模ながら事業間のシナジーなどがあっておもしろいです。「プロの仕事はひとつ」というのは昭和の価値観だったかもしれません。技の必要とする職人さんの世界は、あれもこれもやる、というのは許されません。ただ今は、ちょっとしたアイディアが事業になったり、より多くの人の役に立つことだってめずらしくありません。ITの力を借りてサービスを展開しながらもほかのことをやることも普通になりました。専門性のない人も勝てる時代、というのはいいすぎかもしれませんが、専門性のない人も勝てる可能性が大きくなっている時代ということは言えそうです。


本人の努力が報われるかどうか、は時代と環境に大きく左右されます。なぜそれを今やる必要があるのか?という問いはそういう意味でもいろんなことを考えさせられるキッカケとなります。たのしいことをやる、ということと大前提にすれば、自分の喜怒哀楽を大切にし、個性を考え始め、気の合う仲間と出会い、議論し、ちょっとやってみる、みたいな流れで仕事ができる可能性が大きいです。受け身ではなくてそれを主体的にやる、ということも大事なことなんですが。楽しいことは主体的になりますね。


自分のような専門性がない人は視野の広さとか、柔軟な考え方とか出会いの大切さなどを武器にして、世の中を見渡せば、やることは見えてくることがあります。プロフェッショナルな人を前に気後れするよりもその強みを見出したいものです。


今日も近くで査定があります。どんな出会いになるでしょうか。
よいカーライフを!