クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

ブログのネタの探し方とは

おはおはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


早起きとブログがすっかり習慣になりました。早起きは昨年の10月ぐらいからはじめました。ホントいいものだと思います。昼間でのかなりの仕事ができますし、昼過ぎに昼寝できれば1日が倍増する感じです^^


さてブログを書くときの意識していることをお伝えします。まずは生活の中で「喜怒哀楽」を大事にすることです。なぜその感情なのか、ということを探ってみます。これ自体、結構難しいことで、きちんとやれば、無意識に人のせいにしたり、自分の姿勢は変えずに人を変えようとしていたり、なぜか上から目線に立とうとしていることがわかったりします。この習慣はだいぶつきました。以前はひどかったということです。


次に「その体験から得られることは何か」を考えます。いいことも、そうでないことも含めて、次への教訓を考えます。こういうことはもっとやりたいな、とか、こういう目に遭わないようにするにはどうしたらいいかとか。結論は出す必要はありません。というか、出さないほうがいいのかもしれません。そんな簡単なことではないからです。


具体的なテーマで言えば、日々起こっている・気になったことをキーワード化します。「クルマ買取とお客さん」とか「クルマの安全機能はホントに安全?」とか「悪天候と事故率の関係」とか「クルマの運転と性格」とか。完全に思いつきで書いていましたが、それらのキーワードをかけ合わせて考えます。「クルマ買取とお客さん」と「クルマの運転と性格」を一緒に考えてみる、ということです。「先日会ったアウディのお客さんは丁寧だったので運転もそうなのだろうか」とか。「あのアウディの安全機能は役に立たないとお客さんは言っていたな」とか。これが結構おもしろいです。緊急事態宣言などの社会ネタとクルマ買取とかもかなりネタが豊富に浮かんできます。


かなり大雑把ですが、そういうことを日々考える、というかそういう習慣を身につけるという感じですかね。書く前はほとんど何も考えていないのですが、画面に向かうと何かが出てくる感じです。今日もテーマも突然思い出しました^^このテーマは長くて深そうなので、いつか丁寧に書きたいと思います。


今日は杉並へ。
よいカーライフを!