クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

運転中の時間効率を倍にするには

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はゴールデンウイークに査定をさせていただいたBMWの引取がありました。新車で買ってから13年。「乗り潰そうと思ったけれど、引っ越しもしたし、小さいクルマがいいかなと思って買い換えました」とのこと。大切に乗っていた様子がよく分かるクルマでした。最後もピカピカでした。家族皆が出てきて最後のお見送り。写真だけでなく奥様は動画も撮っていました。「次はだいぶ先になると思いますけど、またよろしくお願いいたします」と言っていただきました。ありがたいことです。新車は今週末に来るとか。またいいクルマなんですよね。楽しみです。


さてクルマに乗ることが多いのですが、その間は「ながら運転」をしています。ラジオを聞くのもいいですが、Audiobookもなかなかよいです。1.5倍速で聞けば1冊は意外と早く聞き終わります。あとは「考えながら運転」です。考え事をしすぎるのは危険ですが、適度な考え事というのがあるような気がして、いろいろ考えられる環境だなと思うことが多いです。メモは横においています。


ライティングも頭の中で考えられることが多いです。もともと出版の仕事をしているので、書くことに抵抗はないのですが、運転中に書く内容とか書き順番なども頭の中でかなり整理できることがわかりました。考えて信号待ちでメモしてみたいなことはよくあります。この能力はもっともっと鍛えられるのではと思い始めています。「運転時間が長いので、文章が書けました」みたいなことは大げさですが、ただ準備が7〜8割だと思えば、その時間は何もPCも前にいなくもていいと思うのです。置かれた環境で工夫をしてみる余地はありますね。安全を意識しながら試したいと思います。


よいカーライフを!