「修理より交換」の時代に考えること
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
クルマのメンテナンスにもかかわり整備工場の人と話すことが増えています。古い輸入車を多く扱っているところで、常に多くのクルマが入っています。「修理と言っても、たいだいが交換が多いですけどね、パーツが手に入らない場合もあるし。代用品で使えるかどうかとか、注文時に確認するために問い合わせをしたり、やることはたくさんあるますよ。新車で買ったクルマのパーツ交換だったら楽なんだけど」とは工場の方の声。
考えさせられる言葉です。一般に、修理より交換のほうが安くなることのほうが多いです。パーツ代+手間を考えれば、ということです。しかも手間賃はやってみないとわからない。見積もりも出せないことが多いみたいです。ただ手をかけ、時間をかけ、やってみないとわからないことが、やれはというのは喜びも大きいというのです。メカニズム冥利につきると。最近はそう感じる人は少なくなってきたけどね、と。
住宅の設備などでもそうですが、モノは時間が経てば壊れますけど、それを直せればモノを長く使うことができます。より性能のよりものができて、買い換えたほうがお得と感じさせられることもありますが、そのモノを捨てる、とか、捨てるために誰かが払う環境へのコストなどを考えたら、即買い替えがいいとも思えないのが自分の気持ちです。
修理するチカラとか直せるチカラって生活する上で大事だなと思うのです。ちょっとしたことは自分でやる。クルマも家のことも。やり方は、ネット上にたくさん上がっています。ホームセンターやカー用品店に行けば、工具も簡単に手に入ります。あとは時間とその気持があるかどうかですね。興味があればなんでも学べるものですね。You Tubeは最高の教材になりえます。自分も前はまったく興味なかったのですが、思うことあり、やれるところを増やしていっているところです。
よいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。