クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「お客様のため」の正体は

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


最近、査定でお会いした人から「ブログ、読んでます」と言われたことがあります。このブログを読んで電話してみた、と。たま〜にこういうことがあります。SEOとかもまったく意識せず(意識できず?)書いているこのブログですが、それがかえってよかったりするのかもしれません。何がよいかというと、意識しないことが継続につながるからです。


「○○のために」という言葉は結構複雑だと思っています。「お客様のために」「読んでいる方のために」など、自分以外の人のために書き出すと、自分の自然体が書けなくなるように思うのです。ちょっとカッコつけたくなったり、ちょっと物知りと思われたくなったり。そう思い始めると「なんかいいことを書かなくてはいけない」みたいな気持ちになります。それが書くときのプレッシャーになるのです。だれも期待していないのに、です。


いいね!を思ってくれるネタを探すのにも大変ですし、それを書き続けるのも大変です。それをできればもちろん良いのですが、自分はそんなことは続かないということを知っています。自然体がいちばんなのです。といっても自然体を表現するって意外に難しいことだと思います。だからとりあえず「○○のため」と思ってしまうのではないかと思っています。たまにお会いする営業マンで「お客様のため」を連発しながらも、それってそっちの会社のためでしょ、って思ってしまう人もいますよね。もっとトーク(というか、人の気持ち)を勉強してほしいです。


なんだかややこしい話ですが、「お客様のためも最終的には自分のため」「読者のためも最終的には自分のため」とおもったほうがいいのではと思っています。このブログは2019年8月31日から継続しています。すべての自分のため、ですね。読んでくださる方に感謝です。


よいカーライフを!