クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

好奇心を持ち続けるということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


この連休は今まで以上にメモ書きをしています。思考の整理というか、思考の可視化ですね。書いていて気づくことも多いですし、話をして気づくこともたくさんあります。アウトプットの重要性を感じます。


事業は大きくしたいとは思わないけれど、強い事業にしたいと常々考えています。強いとはどういうことか?というと、外的変化に、ということです。エッセンシャルワーカーと言われる人たちがいますが、その人が関わる業種といえば、いいかもしれません。今は、完全にコロナ対策で、やりがいよりもそちらを優先させている気がします。ただ、生き残りのためにやっていたら、そこに楽しみを見出し、本業よりも注力したくなる、というのはありえない話ではなさそうな感覚があります。


いちばん大事なのは、常に好奇心をもって世の中を見るということですね。やっている人は習慣になっている感じがします。「やりたいことをやれて満足」と言い切れなければ、常に新しいことを考える必要があります。世の中のあらゆるところにヒントがあり、それをどれだけ見つけられるか、ということなんだと思いっています。革新的、イノベーティブである必要はありません。書籍や雑誌を見れば、世の中にとって新しいことが注目を集めがちですが、自分にとってnewであればいいと思っています。


昨日は査定が2件でした。お二方ともクルマ好きで、今のクルマは輸入車、次のクルマも輸入車(新車)でした。年齢も近いような。自分はこういうタイプの方と話が合う気がします。


今日もよいカーライフを!