クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

新人研修で伝えられていたこと

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は東京タワーが近くで見える場所で研修会社での仕事でした。いまどきはすべてオンラインですね。礼儀とかマナーとか学生時代の意識の違いなど講師の方が教えていました。新入社員の研修内容を知ることができて、今更ながら「そうだったのか」「知らなかった」「こんなこと教わった経験ないな」などなど新発見がありましたww


印象に残ったのは「社会人になると、会社を代表している気持ちが大事。会社に迷惑をかけたらあなたの評価はさがる」「会社から給料をもらっているということは会社に時間を売っていること。勤務中の私語はNG」みたいなこと。まあ、教科書的にはそうなんですが、そういう意識は会社に貢献するというよりも会社に雇用されている意識が強くなると思うのですよね。最初の研修だから仕方がないかもしれませんが。


僕らのころはOJTという名のもとの「ほったらかし」で見様見真似だった気がします。会社も余裕があったのだと思いますね。辞めたらまた採用すればよい、という姿勢がありありの会社でした。


生産性を高めるということは、会社と社員が向かっている方向を同じにすることが大事です。学生の意識を転換させるには、まずはルールを教えることも必要ですが、それ以前に、なんで会社はあなたを採用したのか、を話す必要があると思います。激戦を勝ち抜けた理由はなんなのか。それを意識させることは今後の会社生活の中でとても大事なことで、人事がやるものではなく、上司がカジュアルな雰囲気の中で伝えるべきだと思います。が、採用は人事がやることだから、と上司もわからないことが大半です。


まったく新しい世界の飛び込むからこそ自分の強みを知っておくことが大事だと思うのです。それが会社と社員が同じ方向に向かうことに繋がります。自分はどこで会社に貢献できるのかを考え続けるからです。個の時代とか多様性の時代と言われているのだからなおさらと感じます。ふだん若い人にあまり接しない生活だったのでとっても新鮮でした。


今日は陸運局や区役所で手続きです。
よいカーライフを!