直感を頼りに仕事をするということ
おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。
4月に入り、やや落ち着いた日々になりそうで、その間にリフレッシュしつつ、次への準備をしようと思っています。整理やら管理が大事だなとつくづく思います。書類の管理・車両データの管理・お客様の管理。それらが使いたい状況のときに即出てくる状況が理想です。デジタルで管理するのか、アナログなのかも使い分けが必要ですね。クルマ業界はまだまだ紙でのやりとりが多いのですが、それでもデジタルで残しておくデータもあります。やりながら少しずつ改善が必要ですね。
直感を頼りに仕事をする、ということが今まで実感としてあまりなかったのですが、最近はこれしかないなと思っています。もちろんロジックや論理は大事なのですが、何がやりたいか、お客様の気持ちがどう変化するかは感覚でつかむしかないと思っている部分もあります。やり方を知るというよりも、なぜ相手がその状況にいるのかを言語的・非言語的なメッセージからなんとなく把握することが大事かなと。ふわっとした状態で仕事をすることの快適さがあります。
言葉にしたことがすべてではなく、そうでない部分のメッセージをどう感じられるか、それをどう解釈するかは極めて自分の感覚なわけです。人それぞれなわけで、人それぞれの解釈があっていいはずです。それを画一的なノウハウのみに頼ろうとすると必ず失敗します。感覚は実践でのみ培われるものですね。その意味であまり知識に頼りすぎて行動を怠るというのが問題なわけです。
たまには仕事以外のことに触れて感覚を養うことも大事ですよね。ゆっくりした気持ちで、本を読むとか音楽を聴くとか自然に触れるとか。こういう時間も大事にしたいと思います。
今日もよいカーライフを!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。