クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

規模の拡大を目指さない経営

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


3月最後の週末になりました。なんとかここまでたどり着いた感じです。大きなミスや事故がなくここまでこられてよかったです。


先日、引取したお客さまのクルマは「不動車」でした。なにをもって不動車とするかは難しいところですが、まずは安心して公道を走れないことを事前にわかっている、というのもこの定義に入ります。引取のあと、点検してみると、ほかにも不具合があることがわかりました。輸入車だったこともあり、大きな費用になりそうでした。まだまだ距離は少なかったのですが。その方ともお仕事の話をお聞きし、共通点があり話に花が咲きました。近場で仕事をしていると近所ネタも多いです。


ウチはどの事業も、規模の急激な拡大を目指さず、地域を絞って仕事をさせてもらっています。移動がコストになると考えているからです。今でこそ人やモノの移動に気を使うようになっていますが、会社員当時から通勤時間は無駄だと思っていました。移動時間で本を読んだり、学びの時間にあてたとしても、それでも移動しないことにまさるものはないと考えていました。交通費は支給されても時間は支給されないよな、と。


なので、自分の事業ではあえて絞っています。もっと範囲を拡大したほうがよいような気もしますが、今のところこれでいいと思っています。こういう判断は常に変化するので、当たり前とせず、常に確認する必要があります。「とりあえず今はOK」という感じです。外部環境が変わったら考え方が変わるのは当然ですし、変えなくてはいけないとも思います。


冒頭の話に戻ると、その方も職住近接を実現されている方でした。自分も会社員時代にはできなかったことだなと、引取のあとに考えさせられました。窮屈と思っていた会社員生活ですが、自分の考え方次第でもっと自由に生きられたのではと思います。戻りたいとはまったく思わないですけど。


お客様からの会話で気付かされることが多いです。好きな仕事をして学べるのは最高の環境です。ようやくここで来た感じです。おそすぎですけど。


今日も引取があります。査定のときにかなり話込みました(^^;)ので、今日は仕事に徹したいと思います。


今日もよいカーライフを!