クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

「今、決めてください」の裏側

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はこちらへ引越してきた方の引越し当日にクルマを引き取らせていただきました。お住まいがウチのとても近くでびっくり。歩いていける距離でした。「今までは田舎でしたが、こちらに来ればクルマはいらないです。駐車場もないし」とのこと。引越し作業の途中で対応していただきました。Tさんありがとうございました。


先日、査定に行ったらその場で「先の会社と契約をしてしてしまいました…5分ぐらい前だったのですけど」と言われました。「その場で決めてくれ」というは良くない業者の常套文句なので、「ああ、そうですか、残念です」とだけ言ってその場を立ち去りました。が、その方の表情が本当に申し訳なさそうで、そんなふうに思ってくださる方もいるのかとありがたく思いました。ちょっと前は、査定でご自宅の前について電話したら「あ、決めちゃいました。オタクの電話番号なくなっちゃって」という人もいたので、本当にありがたいなと思ったのです。


帰りのクルマの中でなにか引っかかったので、会社に戻ってから電話をしてみました。電話に出ていただき、率直な感想と経緯を聞くことができました。「何社かと比べて検討したかったのですが、あまりに強引で。自分の準備もできていなかったし。」と。その中でその業者が出した金額を教えていただいたのですが、あまりの安さにびっくりでした。思わず「えー、そんな(安い)金額なんですね」と口をついてでてきました。後悔させるつもりはないのですが。「あ、やっぱりそうなんですね。でも契約してしまったので。勉強代と考えることにします」とおっしゃっていました。


自社が出した金額を比較されたくないから、「今決めてくれ」というわけです。価格に自信あり、だったら、どうぞ比較してください、検討してくださいと言えるわけです。そうでないのは…。いろいろお話をすることができました。「次の機会にはうちの金額も見てくださいね」とお伝えしました。


こんな経験をしていると、ホントにお付き合いしていただいた人には感謝だなと思います。冒頭のTさんとは2月中旬からのやりとりでした。ありがたいですね。


今日もよいカーライフを!