クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

お客様の困りごとにフォーカスすると

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日はアポが2件。少し時間があったので、髪の毛を切りに行きました。ヘアーサロンを3店舗経営しているオーナーさんです。以前から、大家さんや銀行との対応をどうしているか?などについて話をしたりと仲良くさせてもらっています。昨日はその方の車相談に乗りました。残価設定型ローンで輸入車に乗っているのだけど、なんか今ひとつ気に入らないらしいのです。僕にはその理由がまったくわからず、なのですけど、個人の感じ方はさまざまですね。買換をしたいけれど、どうしたらいいのか、という話でした。法人名義で買っているので、そのあたりの話を少し伺いながら、ある提案しました。髪の毛を切ってもらいながら、こういう話ができるのはとってもいいなと思いました。


お客様との接点は、車の買取ですけど、実にいろいろな相談を受けます。ローン、保険、事故車の対応、不動車の対処の仕方、カーナビやドラレコの選び方、タイヤの買い方などなど。車検を通したらいいのか、売却したほうかいいのかなどもよくある質問です。もちろんご本人が決めるものですが、判断材料がないと決められないものです。自分の役割はその材料を提供することだと思っています。「車のことはあの人の相談してみよう」と思ってもらえるとホントにうれしいことです。電話でいろいろお話させてもらって解決することも結構あります。それでいいのです。通常の業者は、車の売却に対する相談しかうけず、闇雲に「今が一番高いときですから、売却したほうがいいです、今すぐに」みたいなトークをするのはホントもったいないと思うのです。


車は買うのも、維持するのも、乗るのもお金が動きます。なるべく節約したいと思うのは当然のことです。自分の知識でお役に立てるのであれば、お手伝いしたいと思うのです。そこが会社員と小規模事業者との違いかなとも思います。


今日もどなたかのお役にたてることを願って、スタートです。忙しくなりそう。
よいカーライフを!