クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

考える引越しと考えない引越し

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


春らしい天気になってきましたね。例年よりだいぶ暖かいみたいですが。どんな生き方をするにせよ、自分で決めないと輝く人生を送れないなと思います。自分で決めるのは困難なことです。会社で転勤と言われれば、引っ越しをするのは簡単ですが、コロナ禍で人生を振り返り、この場にいなくてもいいのではないか、この場にいないほうがもっと楽しめるのではないか、と考える引っ越しでは、大きな違いがあります。一言で言えば、考えない引っ越しと考える引っ越し。


会社に言うことは守らなければならない。そう思うのは自然ですし、求められていることだと思います。ただそれが自分に生き方や理念に反するものであったら…。短期的にはがまんやふんばりは必要ですが、その先には達成感が必要ですし、もっと言えば、幸福感が必要です。ふてくされたり、ストレスを抱えるのはなにかが合っていないのかもしれません。


ストレスをかけ続けると、いいことはありません。あたりまえすぎて今更な話ですが、会社にしがみついていると、それすらもわからなくなります。ここにいるしかない、と思ってしまうのです。そうなったら会社の思うつぼですね。


自分の人生が長いスパンで考えないといけません。1年後、5年後、10年後、20年後の姿をイメージすることが大事ですね。会社員時代も聞いたことがありますが、まったくピンと来ませんでしたが、最近はその重要性を感じています。常にやりがいのある仕事を求めなくてもいいですし、ましてこの時節柄、コロナ禍を生き抜ける仕事をやってもいいはずです。複業も投資もなんでもありです。そういう働き方は会社にいるとなかなか実現しにくいものです。毎月振り込まれるものは安定ですが、ときに怠惰にもつながります。


今何をやるべきなのか。簡単に見つかるものではないですが、それを考えるからこそ、日々の生活にメリハリが出てくる気がします。漫然と生きることだけは避けたいなと思っています。


昨日は引取2件ありました。ありがたいことです。
よいカーライフを!