クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマはいつまで乗れるのか?いつ手放すのか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日は震災から10年の報道が多かったですね。忘れてはいけないことですし、忘れられないことだと思います。ただ、人の記憶はだんたん薄れていくのも事実です。新ためて自然の怖さを知っておかなければならないと思います。


昨日は1台引取がありました。13年前、20万キロのクルマ。もう少し乗れそうかと思ったら、あちこち不具合が出始めたので、売却をする、とのことでした。2年ぐらい前に格安で買ったとのことでした。このクルマは乗れるのか、乗れないのか、という質問を受けることがありますが、それはやはりご自身のそのクルマに対する思いで決まると思います。


そのクルマも直せば走れます。ただそれにどれぐらいのお金がかかるかは見てみないのですが、数十万かかるでしょう。僕自身としては、愛着のあるクルマは直しながら走るものだと思っていますし、直しながら走っているうちにさらない愛着もわくのだと思います。新しいものはよい、とされるのは常識ですが、古いものに価値を感じる人になるたいとも思っています。会社で乗っているクルマは11年前、12万キロなのでまだまだです。


そのお客様は、税金がかかるタイミングで手放すことを決心されたようで、ちょっと寂しいなと言いながらも次のクルマを探しているようでした。本体価格と支払い総額の違いがまぎらわしいと言っていて、たしかに中古車販売はエースバイケース。気をつけなければいけないこともありますね。基本的なことはこの記事を参照ください。



今日も花粉がひどそうです^^;
よいカーライフを!