クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

モノと向き合うということ

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


昨日も千葉から横浜への流れでした。ここのところ移動距離が増えています。お客様に呼ばれるのはホントありがたいことです。3月はこの勢いがより加速しそうな気がします。もともと2月はそんなに動く月ではないような気がしていたのですが、こういう勘はまったく当てにならないですね。とはいえ、結構この感覚は大事にしていますが。


クルマの売却の件数は3月になると確実に増えます。4月1日時点の所有者に税金がかかるからです。車検が近かったりするとなおさらです。少額であれば毎月払っていてもそんなに気にならないのですが、年に1度、自分が支払い用紙を持って払い込むことについては、損得勘定が動きます。本当は少額の固定費を見直すところから始まると思うのですが。目の前に4万円ぐらいの税金がくるのは避けたいという思いから、3月は増えるのです。20日すぎに「まだ残債があって…でも今月中に売却したい」みたいな相談もあります。できるだけ対応したいと思いますが、できることとそうでないことがあります。しかも数社検討の上、とか言われるとそのスピード感はなくなってしまうのが現実です。普段は言わないのですが、「早く決めてください」となります。


こういう事態に遭遇すると、日ごろ自分がもっているものにどれだけのお金がかかるのか、意識をしておかないといけないですね。不動産も同じですし、保険などのサービスも大きなお金をかけているのがふつうです。それに比してその内容に対しては意識が希薄な人が多いような気がします。僕もそうなんですけど^^;


シンプルに生きるということはこういうことを考える労力から解放されることを意味しています。本当に必要なものなのかどうか、必要だと思うのであればどれぐらいの頻度で使うものなのか、どんな喜びをもたらしてくれるものなのか、どんなストレスから解放してくれるものなのかを今一度考えたほうがいいかなと思います。自分に言っているのですけどね^^


今日は近場で動き回ります。
よいカーライフを!