クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

失言はなぜ繰り返されるのか?

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


緊急事態宣言下ですが、なんとなくそんな感じもないような気がします。国や地方自治体からの外出自粛やテレワークの呼びかけも1回目ほどではないと感じていますが、皆さまはどう受け止めているのでしょうか?


そんな最中の巨大組織トップの大失言。世界中からの恥晒しになっています。政治家の失言はたびたび繰り返されますが、考えてもいない言葉が口をついてでてきたわけではなく、本心が出てしまっただけのことなんですよね。まずいことを話してしまったな、と思うより、自分はなぜそう思うのか、を考えたほうがいいです。いいです、といってもなんの効果もないですが、自分はそう考えています。あの人の例で言えば、なぜ自分は女性を蔑視するのか??という問いです。そういう時代に育ったからというのは理由になりません。ほかにもいろんな要素があるはずです。それをひとつずつ自分の中で紐解いていくことが求められます。ちょっとした迷いがあればそれはとっさに表現されてしまうものです。


役職に固執するとかしないとか関係ないことで、常に自分への探求をすべきです。まして世界中が注目の組織なのですから。それにしても大失言への対応のなかで、家庭内、家族内のフワッとした話題にすり替えるのはホントお粗末です。仕事で大失敗して、妻にも子供にも責められました、と迷惑をかけた相手に言えるのでしょうか。いろいろ理解不能です。日本は女性の社会進出の低さは異様ですよね。根は深そうです。


さて昨日は浦安に行ったり、厚木に行ったり大忙しでした。
今日もよい1日を!