クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

在宅勤務と労働時間との関係は

おはようございます!
ハッピーカーズ大田田園調布店です。


在宅勤務・リモートワークが当たり前の光景になっているが、労働時間とか残業時間という概念があることは本当の意味での在宅勤務とは言えないし、ましてジョブ型雇用を推進するのであれば、もっと成果主義に重きを置くべきだとも思う。もちろん成果が見えやすい仕事とそうでない仕事があるのだけど、それを考えても一律に時間で拘束し、なおその時間に対して給与を支払うということにはやや違和感がある。


…みたいな話をお客さんとしました。なんでこんな話になったのは不明です^^;ただ面白い議論だなと思いました。人事評価とか労働法規との兼ね合いがありそうですが、本当に機能するにはそのあたりをクリアにしないといけないのでしょう。労働時間という概念がなくす試みがあってもいいと思うのです。


ただ話がやっかいなのが副業規定ですね。就業時間以外であればOKとしている規定はどうなるのでしょうか。その方に言わせれば、成果を出せばあとは自分の時間にすべきという発想です。仕事が速い人と遅い人がいるのは組織の中で常に問題になりますし、遅い人に残業時間代がついたりするとやっかいな問題になります。大筋で賛成なのですが、どこまで適用するかには細かい議論がありそうですね。


この手の組織の話は会社員時代とっても真剣に考えていた時期がありましたが、今は過去の話になりました。ただ個が仕事で輝ける環境はどんな立場でも創造すべきだと思っています。その意味で話が盛り上がりました。これも出会いですね。


今日もよいカーライフを!