クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

小規模事業×複数経営とは?

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


ウチは小さな規模の事業を複数営んでいます。SNSとかウェブ戦略に疎いので、ひたすらアナログというか対面でお会いして仕事につながることが多いです。数は多くないものの一人ひとりの方と時間をかけることができるので、結果的にはこれがよいと確信しています。常に考えているのは短期間で急激な売上を見込まず、時間を味方につけることです。事業ですので、当然売上は変動しますが、複数の事業を手掛けることでバランスを保っています。


ただ、結果がすぐに出るわけではないので、このバランスを保つことは難しいです。どの事業にどのタイミングでどれだけのマンパワーを投入するかということを考えてたりもしています。限られたマンパワーなので、その配分は重要と考えています。といっても、正解は見いだせず、日々それを意識して仕事をするのみですね。


小規模×複数×時間というのがキーワードです。これを、ある方の定義にならってマイクロデベロップメント経営と勝手に命名しています。自分としては新しいことを学べる余地が広くかなり楽しいなと思います。好奇心も前より大きくなりました。


やりがいと経営を両立させることは難しいとされていますが、そこは自分なりの快適さを追求すべきでそれこそ時間をかければ両方手に入れることは可能なのだと思っています。そこは貪欲にいきたいですね。


今日も査定があります。
よいカーライフを!