クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

時間と場所が自由な仕事

おはようございます^^
クルマクリニック大田・川崎です。


クルマの買取業はやろうと思えばどこでもやれます。販売を展開しようと思うと場所とかスタッフが必要になりますが、買取業は展示場や店舗を持たなくてもできます。お客さまに「東京の仕事をやめて四国の実家に帰るのでその仕事を詳しく教えてほしい」」と言われたことがあります。


この仕事がいいのかどうかは自分次第ですが、個人の商売として考えると悪くないと思います。いろいろなクルマに乗れる、在庫を抱えないからキャッシュフローがよい、営業マインドが身につく、一人で大きな売上も見込める(実際は大変ですが…)などなどメリットはいろいろありますが、いちばんは時間と場所が自由だということです。


場所で言えば、クルマがあるところすべてが商圏になりますが、コストを考えると範囲を狭くしないとコストがかかります。東京にいながら千葉県で仕事をするのは非効率的なわけです。おのずと範囲は狭くなります。時間もかなり自由です。お客さまとの約束はきっちり決めれば、あとは自由にスケジュールを組めるなというのが実感です。


仕事の好き嫌いは、性格で決定されるので、一概に判断はできないですが、先のお客さまは熱心に聞いていました。今までやっていた仕事がかなりつらかったようで(僕もかつてはサラリーマンでした。まったく合わずに脱落したので、気持ちはわかります)。今ごろは四国に戻って何をしているのかな、とふと思ったりもします。


これからは小さくても自分の仕事をもって、やりがいと達成感と収入のバランスをとっていくのがいいような気がするのです。国も会社も頼っているわけにはいきませんし、そもそも何かをしてもらえると思うのは間違いの始まりです。常にこれでいいのだろうか?もっとやれることはないだろうか?楽しいことはないだろうか?と自問自答して、動くしかないですね。


今の仕事は大変だけど楽しい、楽しいけど大変、この言葉に尽きますが、会社で与えられた仕事をして自動的に給与が振り込まれるよりよっぽど生きている感じがします。改めて自分の時間と自由を大事にできる仕事を作っていきたいと思いました。


今日は水曜日ですね。
よいカーライフを!