クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

どこからクルマを手に入れるのか

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


今、知人に頼まれてクルマを探しています。買い方はいろいろあるので、その人の相談しながら、何かいいのか、検討しています。オークションは業者が売り買いをする場なので、一般に安く買えます。そこに点検・整備・場合によっては車検をとり、利益を乗せて販売しています。クルマに詳しくない、あるいは時間や手間をかけたくない、という人は中古車販売店で買うしかないのですが、何かがあっても自分でなんとかできる人(またはその気持ちがある人)は、オークションで買ってきてもらえればいい、という人もいます。整備や点検は自分、あるいは自分が知っている整備工場でやってもらえればいいというのです。たしかに高年式のクルマだったらそれでも問題はないかもしれません。予算は何か不具合があったときのためにとっておくぐらいの感覚になるのはわからないではありません。


中古車販売店は保証プランなどもあり、そこでお金をとっていますが、実際に不具合がでたときに保証されるのかどうなのかは極めてグレーなところがあります。保証で直してくれると思ったらそうではなく自腹だったという話も聞きます。また点検済みとあっても何をどこまで点検したのかもよくわからないことがあります。結局オークションで買ってきた状態と変わらないのでは?と思うこともしばしばです。


ただ、こればかりは、結果論なので、これがベストというつもりはまったくないですし、むしろおすすめできるものではありません。自分だったらこういう買い方も選択肢かなと思う程度です。考え方としてはヤ◯オクとかと同じですが、オークションの検査員の目が通っているところが違いかなと思います。だからといって完璧に整っているというわけではないですが。


今回はそういう買い方も選択肢に入れられるかどうかのお話もしないとと思っています。できるだけ予算内でいいものをというのは誰もが思うことです。多様な買い方がありますが、どれもメリット・デメリットがあります。それを理解してもらいながらベストと思うものを提案できればと思います。


今日は曇りの水曜日ですね。過ごしやすい日になりそうです。
よいカーライフを!