クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

クルマと税金と経費の関係は?

こんにちは!
クルマクリニック大田・川崎です。


今日はスーパーカーを経費で落とせるか、という記事の紹介です。個人的には面白かったです。世の中には業務上スーパーカーが必要とする人がいるわけで、それは経費で落とせるのは当然と言えますが、適切な内容かどうかはいろんな判断がありそうです。事業主は経費で落としたがり、税務署はそれは認められるかどうかを判断する関係にあります。基本的に日本の税制は申告制ですが、あまりに高額な場合にはあとから「お尋ね」が来ることもありますね。こちらはそんな心配は無縁ですが^^;



この記事にもあるように、こういうクルマが買えるのは法人が9割なんですね。やっぱりと納得しつつも残りの1割の人はどんな人たちなのだろう、と思いますね。


4年落ちの中古車は条件が揃えば、経費で落としやすいとの記述がありますが、その詳細は、この本に書いてあります。クルマと税金と経費の問題もなかなかおもしろいですね。

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?決算書編
なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?決算書編
フォレスト出版
Digital Ebook Purchas


今日は朝から動きっぱななしでした。もう夕方です^^;
よいカーライフを!