クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

コネクテッドカーってなんだ?

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


自動車の進歩とテクノロジーの進歩は常にパラレルですが、最先端のテクノロジーの動きのひとつとして、コネクテッドカーなる言葉・概念が出てきています。販売店・保険会社・警察・消防・SNSなどとつながって、クルマの情報を送り込むという仕組みのようです。



ディーラーへの情報、ディーラーからの情報は、通常、ハガキや電話でくることが多いですが、こういう端末を通して知ることができる、というわけです。便利だと思う反面、そこまでしなくてもとも思いますが、法人などで管理する台数が多いとか、車両担当者を置くわけにはいかない、などのケースもあるわけで、そういう場合にはよいのかなと思ったりもします。カーリースの敵になりそうですね。


つながっておけば、モバイルオフィス化も出来て便利だと思いますが、どこまで実用化するのでしょうか。コロナ禍で加速しそうな気もします。個人的にはあまり必要としなさそうですが。といいつつ、一度使ったらめっちゃ便利となるかも^^;


クルマは使われているテクノロジーは最先端ですが、形態としては、質量をもった物体であり、人が操作するという意味では極めてアナログでもあります。アナログな人がデジタルしていくわけですが、こういうものは使いこなすものであって、使われるものであってはならないですね。


今日は天気が崩れそうです。安全運転で。
よいカーライフを!

※画像は上記サイトより