クルマ買取たまちゃんのブログ

ストレスフリーな買取を実現するハッピーカーズ大田田園調布店のブログ。買取の仕事の裏側、大切にしていること、日々の生活などを綴ります

女子が中古車を敬遠するワケ?!

おはようございます!
クルマクリニック大田・川崎です。


今日はこんな記事の紹介です。


自分のまわりには、中古車を乗り継いでいる人が多く、新車がいい、という人はあまり出会わないのですが(仕事柄だと思いますが)、こんな意見もあるのですねー、と勉強になりました。


たしかに、(2)内装の汚れが気になる、というのは思い当たるフシがあります。中古車を買おうとご夫婦で現車確認をしに行ったときにご一緒させていただいたことがあるのですが、こちらが気にならない車内の汚れを奥様は気にされていました。旦那さんは別に…といった感じでしたが。同様に車内の匂いも気になると。それも男性陣は別に…という感じで。自分が乗るクルマではないので、自分の感覚で決めてはいけないなと思いました。


(4)自分好みの完璧な理想形に出会いにくい、は、これは致し方がないところです。中古住宅も同じですが、自分の好みのものが市場に出回っていることは少ないでしょう。ただ、ゼッタイに譲れない点以外はもっと柔軟に考えてもいいのかもしれません。出会ってしまったからにはなにかご縁がありますね、と思って好きになる努力も必要です。こだわりポイントが意外にそうではなかったことも多々あります。


(5)は一点モノなので仕方がないですし、相対取引なので、相場より高くても両者(というより、買う側)がよければそれで契約は成立です。あるときパジェロミニを見に行ったことがあります。僕はそこまで買う気ではなかったのですが、現地に行ったらすでに見に来ている人がいました。彼はゼッタイにほしかったみたいで、その場で値引き交渉もせず買っていきました。僕の存在が気になったのでしょう。事前では「ちょっと値段を下げてほしい」といわれていたんですよね、とお店の人。よくあることです。こういうことは現実にはよくあることですが、慣れないと抵抗があるかもしれませんね。


こういう記事を読むと、自分の感覚で決めてはいけないことがよくわかります。あくまでも決断をサポートする立場ですね。


だんだん寒くなってきましたね。最低気温を毎日更新していきますね。
よいカーライフを!